「お問い合わせ」からお見積りまでの流れについて

  • HOME
  • ブログ
  • 「お問い合わせ」からお見積りまでの流れについて

こんにちは
京都伏見の小川庭園管理 小川です。

本日のテーマは

「お問い合わせ」からお見積りまでの流れについて

です。
多くのお客様から当サイトの「お問い合わせ」欄でご連絡を頂いています。
その際のよくある流れについて例文とともにお話ししたいと思います。

1、よくある流れ
お問い合わせ内容は、基本的に困りごとや相談事、それに伴うお見積りをご希望されることが多いと思います。
以下が一般的な流れになります。

①(お客様)見積もりのご依頼
  →ご希望の作業内容として剪定、草刈り、伐採かをこの段階で書かれる方が多いです。

②(当店)ご住所、お見積り希望日時に関するご質問
  →お見積り希望日時については、二つほど候補を挙げていただきます。

③(お客様)ご住所、希望日のご回答

④(当店)③を受けて、ご予約の確定のご連絡
  →お見積りご予約成立となります。

2、参考事例
実際に会話文形式で見ていこうと思います。

①(お客様)
 京都市○○区の△△といいます。サイトを見て連絡しました。どれくらいの金額か知りたいので、見積もりをお願いします。
 家の2階に届くくらいの木を1本切ってほしいです。

②(当店)
 △△様。お問い合わせありがとうございます。小川庭園管理の小川です。承知いたしました。
 では、お見積りに伺いますので、ご住所およびお見積りご希望日時を2つご記入くださいませ。

③(お客様)
 住所は○○区○○町○ー○です。希望日は○月○日の10時と○月○日の11時です。

④(当店)
 ありがとうございます。では○月○日10時はいかがでしょうか?

⑤(お客様)
 はい。お願いします。

⑥(当店)
 では○月○日10時からで、ご予約を承りました。当日、よろしくお願いいたします。

3、総括
いかがでしたでしょうか。
お問い合わせからの連絡は24時間対応ですので、いつでもお客様のご都合のよろしい時間にご利用ください。
通常遅くとも2時間以内には返信ができると思います。
上記はあくまで参考ですので、相談事やなにかご質問等あればなんでもお問い合わせくださいね。
もちろんお電話でのご予約も受け付けております。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

ご依頼やご質問などお気軽に
お問い合わせください。

お問い合わせ先:小川庭園管理

TEL (代表)070-1398-7541

営業時間 8:00~18:00
不定休

お問い合わせフォーム

LINEから画像をお送りいただき
見積いたします。

LINEで見積もり