2021/06/05
こんにちは
京都伏見の植木屋、小川庭園管理の小川です。
本日のテーマは
刈り込まないキンモクセイも魅力的!
です。
キンモクセイの剪定と言えば、丸く刈り込む剪定が主流ですが、キンモクセイは刈り込みをしないで仕立てることもできる木です。
そこで今回は刈り込みをしないキンモクセイについて写真とともに見ていきたいと思います。
1、刈り込まないキンモクセイの魅力
キンモクセイは刈り込みで丸く仕上げてあるのをよく見るかと思います。
大きくなる木ですから、丸い形に刈り込んで、そこに花が咲くのはなんとも壮大な感じがしますよね。
見た目にもきれいに映ります。
一方で、枝からよく芽を出す木なので、その萌芽力を活かして、剪定でシンボルツリーに仕上げることも可能です。
その場合は、他の庭木のように無駄な枝を省いていき、小枝を活かしながら形を作っていくことになります。
魅力としては、やはり自然な風合いを楽しめることだと思います。
また刈り込まないので中まで日の光が通りやすく、狭いお庭でもあまり鬱陶しさが無い点も魅力的です。
2、施工例
マンション専用庭のキンモクセイを剪定させていただきました。
小振りに仕立てて欲しいとのことでしたので、コンパクトに整えました。
下枝を大切に残していけば、将来的に自然な山型の樹形にすることができます。
3、総括
小川庭園管理ではお客様のお庭に合った最適な剪定方法をご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。
ありがとうございました。