2021/06/24
こんにちは
京都伏見 小川庭園管理 小川です。
本日のテーマは
空き家の天敵は○○
です。
近年、増えてきている空き家。なかでもお庭関連のトラブルをよく聞きますよね。
そこで今日は、空き家で特でよくみる植物についてお話したいと思います。
1、よくみる植物
ずばり第一位は「アカメガシワ」です。
名前はご存じでなくとも、見たことのある方は多いと思います。
こんな植物です。
道路沿い、河川敷、そして空き家でよく見ます。この程度の大きさなら、、、と思いがちですが、この木めちゃくちゃ成長が早く、しかも大木に成長します。
2、繁殖力の強さ
種が地中で長期にわたり眠ることができ、暑さや日当たりの改善で生えてくるそうです。
先駆種と言われ、火事後の山などで真っ先に生えてくる木でもあります。
鳥が実を好んで食べ、その糞からの発芽がよくあるそうです。
3、空き家の管理費を下げるためには、、
アカメガシワも写真のような状態、あるいはもう少し大きく育っていても、草刈り機で一気に刈り取ることができます。
ですがさらに大きくなると、草刈り機では手に負えず、ノコギリやチェーンソーを使って伐採することになります。
1本だけ生える、という代物ではなく、何本も生えてきますので、伐採に変わるような大きさになあれば当然工賃やごみ処分費が増加します。
ちなみに、草刈り機で刈り取りができる目安は親指より少し太いくらいまでです。その程度の状態までに作業を行うことができればコストを下げられます。
4、実際の事例
以下は2~3年放置されていた空き家です。
かなり茂ってしまい、草刈り機では対処できなくなっています。
作業後は除草剤も併せて散布し、アカメガシワの切り口にも同様の処理を行いました。
5、総括
小川庭園管理では空き家の管理も行っています。
豊富な実績がありますので、管理方法についてお悩みの方は是非ご相談くださいませ。
以上、ありがとうございました。